日本キリスト教団
茅ケ崎堤伝道所 |
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教会歴 教会行事 |
2024年 教会暦 |
公現日(栄光祭) |
1/6(土) |
灰の水曜日 |
2/14(水) |
四旬節(受難節・レント) |
2/14(水)〜3/30(土) |
棕梠の主日 |
3/24(日) |
受難週 |
3/24(日)〜3/30(土) |
洗足木曜日 |
3/28(木) |
受難日 |
3/29(金) |
復活日(イースター) |
3/31(日) |
昇天日 |
5/9(木) |
聖霊降臨日(ペンテコステ) |
5/19(日) |
三位一体主日 |
5/26(日) |
待降節(降臨節・アドベント) |
12/1(日)〜12/24(火) |
降誕日(クリスマス) |
12/25(水) |
2024年 教会行事(茅ケ崎堤伝道所) |
公現日(栄光祭) |
1/6(土) |
イースター礼拝・祝会
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3/31(日) |
母の日 |
5/12(日) |
ペンテコステ礼拝・祝会 |
5/19(日) |
日本基督教団創立記念日 |
6/24(月) |
平和聖日 |
8/4(日) |
神学校日・伝道献身者奨励日 |
10/13(日) |
教会コンサート |
未定 |
聖徒の日・永眠者記念日礼拝 |
11/3(日) |
収穫感謝日礼拝 |
11/24(日) |
クリスマス礼拝・祝会 |
12/22(日) |
クリスマス・バザー |
未定 |
教会暦と教会行事のお話 |
アドヴェント (待降節)
・クリスマスの前4回の日曜日の期間をアドヴェントと
呼びます。ドイツでは、アドヴェント・クランツを作り
それにローソクを4本立てて、毎週1本ずつ灯を灯して
いきます。4本目に灯が灯されれば、クリスマスです。
・アドヴェントはラテン語で「到来」という意味です。
救い主の到来を待ち望む時という意味で待降節と訳して
います。2000年前にベツレヘムに到来されたキリストは
世の終りに再び到来されます。ですから、アドヴェント
は昔から「二つの到来」を迎える準備の時と考えられて
きました。
・日本では待降節はクリスマスの準備をする喜びの時と
されていますが、元来は、祈りと断食の中で最後の審判
を迎える準備をする厳粛な時なのです。
クリスマス (降誕日)
・ デパートでもレストランでも、よく“メリーXマス“と書いて
あります。なぜ、Christmasの略字表記が“Xmas“なので
しょうか?クリスマスは英語では「キリストの祭り」という
意味ですが、ギリシャ語では、キリストをΧΡΙΣΤΟΣ
と書きます。その最初の字、英語だとCHにあたる字が、
英語のXに似ていることから、省略してXmasと書く訳です。
・ では、クリスマスとはどんな日ですか?
それは、わたしたちの救い主(キリストorメシア)として、
ユダヤのベツレヘムという村に幼児イエスが来てくださ
ったことを覚え、キリストをわたしたちの心の中にお迎え
する日です。だから、わたしたちがこのイエスをキリスト
(救い主)として信じて心の中に迎える決心をしたら、12
月25日でなくてもクリスマスはいつでも良いと言えます。
公現日 (栄光祭)
・「公現日」とは、神の栄光がキリストをとおして現れ、全て
の人に救いの光が輝きはじめていることを賛美し、祝う
日です。キリストのご降誕によって、神がわたしたちと共
におられることが明らかにされます。
灰の水曜日(Ash Wednesday )
・ レント(受難節)の始まる日を「灰の水曜日」とよびます。
2022年の 「灰の水曜日」は3月2日です。古い時代から
「荒布をまとい灰をかぶる」ことは、悔い改めや深い嘆き
のしるしとして用いられてきました。
・ カトリック教会ではこの日、信者たちは額に灰のしるしを
懺悔のしるしとして受けます。
レント(受難節、四旬節)
・ キリスト教の最大の祭りであるイースター(復活祭)の前
の6つの主日を除く40日間を指します。
このレントの期間中は、懺悔と悔い改めを表す紫色の布
を教会では用います。牧師が用いるストールも、祭壇の
おおいも、説教台(プルピット)や聖書台(レクターン)の
飾り(パラメント)も全部紫色 を用います。
イースター(復活祭)
・ イースター(復活祭)は、十字架にかけられて死んだ主
イエス・キリストの復活を祝う日として、キリスト教では、
クリスマスと共にとても重要な祭事です。教会では毎年、
春分の日の後の満月に続く日曜日と決められており、
2022年は4月17日(日)です。
・教会が復活を祝うのは、年に一度だけではありません。
主の復活が、「週の初めの日の朝」(マルコ16:2他)
であることに基づいて、日曜日ごとの主日礼拝もまた、
主の復活を覚えて献げられます。
5月の第2日曜日は「母の日」
・ 母の日の起源には諸説ありますが、よく知られている
のは「100年ほど前に、アメリカ・ウェストヴァージニア
州でアンナ・ジャービスという女性が亡き母を追悼する
ため、1908年5月10日にフィラデルフィアの教会で白い
カーネーションを配ったのが始まり」という話です。
この風習は1910年、ウェストヴァージニア州の知事が
5月第2日曜日を母の日にすると宣言し、やがてアメリカ
全土に広まっていき、1914年には、5月の第2日曜日が
「母の日」と制定されました。
因みに、日本で初めて母の日のイベントが行われたのは
明治末期頃です。1915年(大正4年)には、教会でお祝
いの行事が催されるようになり、徐々に民間に広まって
いったと伝えられています。
昇天日
・キリストの昇天とは文字通り、復活したキリストが天に
昇ったことを指します。十字架にはりつけの刑に処せら
れ命を落としたキリストは、その3日後に復活をとげます。
その後40日間にわたって弟子の前に現れていたキリスト
は天に召されました(使徒言行録1章9-12)が、そのこと
を記念して、イースター(復活祭)から40日後に教会では、
昇天日を守っています。
聖霊降臨日 (ペンテコステ)
・「ペンテコステ」とは、ギリシャ語で50という意味で
ユダヤ教の過越の祭りから50日目の祭りをさす言葉
でした。もともとは小麦の収穫祭でしたが、イスラエル
の人々がバビロニアに奴隷として連れて行かれて小麦の
収穫感謝祭ができなくなった時、ハタと自分たちが神に
背く生き方をしてきたことに気づき、深く悔い改めて、
昔シナイ山で神から律法をさずけられたことを思い出し、
その出来事を祝う日としたのでした。この日に、ユダヤ
教では子どもたちに蜜をなめさせて、神の律法はこんな
に甘いものなのだと体験学習させるそうです。
さて、人々が盛大に律法授与を祝っている時に、エル
サレムの町の一角に全くさえない顔をして部屋にこもっ
ている人間がいました。それはイエス様の弟子たちで、
イエス様が復活なさったと知らされても、頭ではわかっ
てもどこかで疑っていたのか力にならず、ユダヤ教当局
の迫害を恐れて家の中にこもっていたのでした。
ところが、天から風が吹いてくるような音がして、弟子
たちは人が変わったように積極的な人間になって戸の外
に出て行き「イエスはキリストだ」と言い出したのです。
キリスト教会ではこの日を「教会の誕生日」として祝い、
私たちも神様の力が注がれるよう 祈る日となりました。
平 和 聖 日
・ 日本基督教団は、毎年8月の第1主日を「平和聖日」
と定め、この日、主が望んでおられる平和を御言葉
から学び、平和の実現を求めて祈りをささげます。
かつて、私たちの国が犯した戦争責任の罪を懺悔し、
その歴史の中で、必死になって平和の実現を願って
働かれた方々のと尊い祈りを真剣に受けとめ、今、
主にあって生かされている私たちはどう生きるべきか
を問いつつ、「平和聖日」の礼拝を献げて、平和の
実現への祈りと決意を新たにします。
世 界 聖 餐 日
・ 日本基督教団では、10月第1日曜日を「世界聖餐日」
と定めています。第二次世界大戦直前、世界が戦争へ
と傾斜していく中、1940年に北米キリスト教教会連盟
によって「全世界のキリスト教会がそれぞれの教会で
主の聖餐式を守り、国境、人種の差別を越えて、あら
ゆるキリスト教信徒がキリストの恩恵において一つで
あるとの自覚を新たにする日」として提唱されたのが
始まりだと言われています。
これが戦後、世界教会協議会(WCC)で推奨され、日本
キリスト教協議会(NCC)を通じて日本の教会にも広がり
ました。異なる文化・経済・政治の状況にあってなお、
世界の教会がキリストのからだと血を分かち合うこと
を通し、主にあって一つであることを自覚し、お互いが
抱える課題を担い合う決意を新たにする日です。
宗教改革記念日 (10月31日)
・ マルチン・ルター(ルッテルともルーテルとも書かれます)
が、1517年10月31日にウィッテンベルグ城教会の扉に
95ヶ条の質問状を貼り付けたことから、この日がプロテス
タント教会の誕生日といわれるようになりました。
ルターは、イエス・キリストの福音が中世の教会でゆがめ
られ崩れているのを、もう一度、もとの原始教会の正しい
姿に帰れと主張し、「教会再建運動」を展開したのです。
その後、カトリック教会もいろいろな改革が試みられ、今は
カトリックとプロテスタントとの間で交わりが深められ、学び
合いがなされています。
永眠者記念日・聖徒の日
・ キリスト教では、すべての死者はすでに「神の手の中に
抱かれている」と考えるので、死者が迷わず成仏するとか、
冥福を祈るという考え方はなく、死者を覚えるとか、記念
するという言い方をします。私たちの教会では、11月第一
日曜日に永眠者記念礼拝を執行します。永眠者の写真を
飾り、お一人お一人の名前を呼んで、覚えて、天にいる者
も地にいる者も共に礼拝をささげます。
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〒253-0006 神奈川県茅ケ崎市堤19−6
TEL/FAX 0467-54-1300
日本キリスト教団 茅ケ崎堤伝道所
牧師:三原 信惠 伝道師:細井 宏一 |
更新:2024.2.17 m.n |