2025年度 主日礼拝 抄録  
    

                  三位一体主日礼拝
  聖書箇所

                    日本基督教団 茅ケ崎堤伝道所
                    
2025年6月15日


           新約聖書    ヨハネによる福音書 14章1~14節


1 「心を騒がせるな。神を信じなさい。そして、わたしをも信じなさい。
2 わたしの父の家には住む所がたくさんある。もしなければ、
  あなたがたのために場所を用意しに行くと言ったであろうか。
3 行ってあなたがたのために場所を用意したら、戻って来て、あなたがたをわたしのもとに迎える。
  こうして、わたしのいる所に、あなたがたもいることになる。
4 わたしがどこへ行くのか、その道をあなたがたは知っている。」
5 トマスが言った。「主よ、どこへ行かれるのか、わたしたちには分かりません。
  どうして、その道を知ることができるでしょうか。」
6 イエスは言われた。「わたしは道であり、真理であり、命である。
  わたしを通らなければ、だれも父のもとに行くことができない。
7 あなたがたがわたしを知っているなら、わたしの父をも知ることになる。
  今から、あなたがたは父を知る。いや、既に父を見ている。」
8 フィリポが「主よ、わたしたちに御父をお示しください。そうすれば満足できます」と言うと、
9 イエスは言われた。「フィリポ、こんなに長い間一緒にいるのに、わたしが分かっていないのか。
  わたしを見た者は、父を見たのだ。なぜ、『わたしたちに御父をお示しください』と言うのか。
10 わたしが父の内におり、父がわたしの内におられることを、信じないのか。
  わたしがあなたがたに言う言葉は、自分から話しているのではない。
  わたしの内におられる父が、その業を行っておられるのである。
11 わたしが父の内におり、父がわたしの内におられると、わたしが言うのを信じなさい。
  もしそれを信じないなら、業そのものによって信じなさい。
12 はっきり言っておく。わたしを信じる者は、わたしが行う業を行い、
  また、もっと大きな業を行うようになる。わたしが父のもとへ行くからである。
13 わたしの名によって願うことは、何でもかなえてあげよう。こうして、父は子によって栄光をお受けになる。 14 わたしの名によってわたしに何かを願うならば、わたしがかなえてあげよう。」

                        (新共同訳聖書より引用) 


















                  説教 要約    
 
           しばらくの間、休止させていただきます。



 

 


日本キリスト教団  茅ケ崎堤伝道所
牧師 三原 信惠、 伝道師 細井 宏一


〒253-0006 神奈川県茅ケ崎市堤19-6
TEL/FAX 0467-54-1300
 更新 : 2025. 6. 19  by mn

Copyright 2010 Chigasaki Tutumi Dendosho  All Rights Reserved