2021年度 主日礼拝
  週報 ・説教抄録  

週報印刷用PDF

     日本キリスト教団茅ケ崎堤伝道所  週 報
          
         聖霊降臨節第2主日礼拝

     2021年5月30日  午前10時30分~
                
                司 会    出席役員
 
                奏 楽    奏楽奉仕者

前  奏    (黙  祷)
  
招  詞                     司会者
  
頌  栄    21-85番           一 同
  
交  読    詩篇 68篇           一 同
  
聖  書    マタイによる福音書  第5章1節~3節
                     (新)p. 6
                   
祈  祷                     司会者
  
讃 美 歌     21-125番          一 同
  
使徒信条    21-93番 ( 4-A )        一 同

讃 美 歌     21-57番           一 同

説  教    「幸せになろうよ」        牧 師
  
祈  祷                     牧 師

讃 美 歌     21-504番          一 同

献  金   ー困難にある人々への連帯を祈りつつー
  
感  謝                   献金奉仕者
  
主 の 祈     21-93番 ( 5-A )       一 同
  
讃 美 歌     21
-92番           一 同

  
祝  祷                     牧 師
  
後  奏    (黙  祷)

                                                                  説教要約 印刷用PDF

聖霊降臨節第2主日礼拝
説教
「幸せになろうよ」要約
マタイによる福音書 第5章1節~3節


① 「幸せ」は神様からの贈り物

 イエス様はガリラヤ湖の北岸カファルナウムから斜面をのぼった所で、弟子たちと群衆に八つの垂訓をなさいました。今、山上での垂訓を記念して「八福歌」という八角形の美しい教会が建っています。内部も八角形の辺にあたる所に一つ一つの「幸い」がラテン語で記されています。「山上の垂訓」は、不可解な要求や脅しではなくて、神様からの「幸せ」という贈り物、主に従う者への「祝福」です。故に、この建物は「祝福の教会」と呼ばれています。さてヒルティは幸せになるための要因を四つ挙げます。「健康」「一生を投じて悔いない仕事」「良き結婚」「確固たる人生観」。この世には矛盾があり、悪が栄え、不法がまかり通る事もあり、不平等がある。信仰なしには難しいと述べ「あなたの道を主に任せよ」、その生涯はたとえ辛苦と勤労であっても尚「幸せだった」と造り主を賛美できる。これが「最高の幸せ」と付加しています。

② ヘレン・ケラー(1880年~1968年)は不幸?
 
 目が見えず、耳が聞こえず、口がきけないヘレン・ケラーは並外れた努力で「三重苦」を克服し、ハーバード大のカレッジの一つラドクリフ女子大に進み、在学中に自伝を著わして“三重苦を克服した障害者”として有名になりました。彼女の顕著な働きは自らの生き方を示す事で障害者に希望と感銘を与えた事、障害者に対する周囲の認識をぬぐい去り、彼らも普通の社会生活を送れる事を示した事です。彼女にできなかった事があります。結婚できなかったのです。彼女も一度だけ恋に落ちました。「ヘレン・ケラー結婚へ」1916年11月18日、米ボストンの地方紙は有名人の結婚話を取り上げました。ヘレン36歳の初恋!花婿はヘレンの秘書で元新聞記者ピーター・フェイガン29歳。だが家族に反対され、駆け落ちまで企てるも断念!死ぬまで独身を通してワシントン国立大聖堂に埋葬されました。彼女は不幸だったのでしょうか。

幸せになろうよ

 ヘレンは自伝で書いています。「短命に終わった恋は暗い海に浮かんだ歓喜の小鳥として、私の生涯にいつまでも残る事でしょう。愛され、求められた経験が持てただけで、私は幸せ!」。障害を持つと不幸だと思っている人が大勢いるのに、ヘレンは「私は幸せ!」と主を賛美しています。今朝、イエス様は凄い事を言われました。「心の貧しい人々は、幸いである、天の国はその人たちのものである」。貧しいから不幸だと思っている人が大勢いるのに。でもイエス様は天の国は貧しい人のものだからと、その理由を言われました。天の国とは、死んでから行く所ではなく、神様の支配、働きかけの事です。つまり、神様が貧しい人や弱い人、苦しんでいる人、悩んでいる人の側に立って働いておられるから幸いだと言うのです。貧しいより豊かな方が生活は楽かも。知らないより沢山の知識を知っている方が有利かも。出来ないより出来る方が快適かも。助けられるより助ける方が気持ちいいかも知れません。しかし、神様が貧しさや無知や出来ない事の中で働いておられるのです。豊かになって神様の働きが分からなくなるのなら、貧しくても神様の働きを感じ、感謝と希望をもって生きる方がいいし、幸せではないでしょうか。ありのままの自分を肯定して、幸せになろうよ!



        ■  神 を 呼 ぶ 祈 り
    
     さて  
     あかんぼは
     なぜに あん あん あん あん なくんだろうか
     ほんとに 
     うるせいよ
     あん あん あん あん
     あん あん あん あん
     うるさかないよ  
     うるさかないよ
     よんでるんだよ
     かみさまを よんでるんだよ
     みんなもよびな
     あんなに しつっこくよびな
               八木重吉『神を呼ぼう』より

        ■  ブルームハルトの祈り
    
     愛しまつる在天の父よ
     この世においては不安がありますが
     あなたのうちにわれらは平安を得ています
     み霊によってあなたの天の国の喜びを与えてください
     あなたに仕えることによって
     自分の人生に対する力を与えてください
     苦痛を忍び 悲しみ 不安 かん難の道をなお歩む
     すべての者たちを覚え 賜物を与え 助けを与えて
     み名を讃えさせてください
     あなたの大いなるあわれみと誠実さによって期待し
     のぞむことを許されているものによって
     われらをすべて結び合わせてください   アーメン

 「新型コロナウィルス」感染症への対応について

    新型コロナウイルス感染症対応のため、長らく礼拝は
   自室礼拝(ご家庭内での礼拝)を原則としてきましたが、
   2020年6月14日より会堂での主日礼拝を再開しました。
   しかしながら、新型コロナウィルス感染症の感染拡大に
   より、再度「緊急事態宣言」が発出されたため、すでに
   「新型コロナウィルス感染症対策」として周知されてい
   る指針に基づき、できる限りの感染防止対策を実施しな
   がら主日礼拝を献げています。皆様にはご不便とご迷惑
   をおかけしますが、ご留意いただきますようお願いいた
   します。特に、体調のすぐれない方、健康面に不安を抱
   えている方には、無理をなさらずに礼拝時刻に合わせて
   ホームページ上の週報をご覧の上、ご家庭内で御言葉に
   聴き、祈りの内にお過ごしくださるようお願い致します。
    なお、週報は主日礼拝の前日に週報棚に入れ、FAXを
   お持ちの教会員の方にはFAXで週報をお送りいたします。
   当日の週報ならびに説教要旨は、主日礼拝の前日までに
   ホームページ上で閲覧できるようにいたします。事態の
   早期収束を願うと共に、教会員の皆さまはじめ、悲しみ
   と困難に直面する世界中の人々のことを覚え、主のみ守
   りと支えが豊かにありますようにお祈りいたします。
               2021.2.7 牧師・三原信惠


          2021年度 年間聖句
     神がわたしたちを救い、聖なる招きによって呼び
     出してくださったのは、わたしたちの行いによるの
     ではなく、御自身の計画と恵みによるのです。
             (テモテへの手紙二 1章9節)
            
            今週の祈り
    ・東日本大震災の被災者・被災教会のために。
    ・病や困難の中にある友のために。
    ・大阪のぞみ教会と菅原力牧師のために。
               
            本日の集会
          (三密を避けつつ…)
    ・10:30~11:30 主日礼拝
    ・11:30~    聖書通読 
          イザヤ書 13章  (旧)p.1080

    ・本日、神学生は相模原南教会で実習しています。
     伝道献身者のお働きのためにもお祈りください。

            今週の集会
    ・聖研祈祷会  6月3日(木) 10:30-11:30  
        列王記下24章8~17節  (旧)p.621
       (聖書のみ言葉に耳を傾けた後、祈祷会では、
        大阪のぞみ教会のお働きを覚えて祈ります。)

             次週の案内
    ・聖霊降臨節第3主日礼拝 5月23日10:30-11:30
       司 会 : 出席役員
       交 読 : 詩篇 69篇
       聖 書 : マタイによる福音書 
            第5章13~16節    (新)p.6
       説 教 :「ほんのちょっとでも」 三原牧師
       献 金 : 献金奉仕者
       奏 楽 : 奏楽奉仕者
       讃美歌 : 21- 11 (感謝にみちて)
            21-390(主は教会の基となり)
            21-509(光の子になるため)
      礼拝後  
     (聖書通読)「旧約聖書通読リレー」
           イザヤ書 40章  (旧)p.1123
      

     

        
         ■ 前向き・肯定的に!
    感染力の強い新型コロナウィルス変異株による「第4波」
    が大阪圏・東京圏で猛威を振るい、みたびの「緊急事態
    宣言」が発せられて、予断を許さない状況にあります。
    しかし、コロナ禍の中でも、それぞれの場で、それぞれの
    形で御言葉を学び、神を賛美し、共に覚えて 祈ることは
    可能です。私たち茅ヶ崎堤伝道所では、コロナ禍の大切な
    時を意味あるものとして過ごすために、2021年を
    「聖書通読の年」としたいと願い、2021年1月3日
    から「旧約聖書のリレー通読」を始めました。信仰の原点
    に帰って、新しい出発をしたいと願っています。添付の
    年間通読予定表をご参考の上、ぜひご参加下さいますよう
    ご案内いたします。
   
                     聖書通読表(年間) 印刷用PDF
   

   
   ■ 先週の集会報告
   ・主日礼拝   5月23日(日) 男4、女5、計 9名
   ・聖研祈祷会  5月27日(木) 男3、女1、計 4名

  ※ 個人情報保護の観点から、牧師以外の礼拝奉仕者ならびに
    献金を献げられた方のお名前は伏せさせていただきました。
    ご了承ください。
     
   当伝道所は 教会内外からの多くの方々の尊い献金によって
   支えられていることに心から感謝しています。

〒253-0006 神奈川県茅ケ崎市堤19-6
TEL/FAX 0467-54-1300
日本キリスト教団 茅ケ崎堤伝道所
牧師 三原 信惠
 更新:2021.5.29 by nk


Copyright 2010 Chigasaki Tutumi Dendosho  All Rights Reserved