2021年度 主日礼拝
  週報 ・説教抄録  

週報印刷用PDF

     日本キリスト教団茅ケ崎堤伝道所  週 報
          
       聖霊降臨日(ペンテコステ)礼拝

     2021年5月23日  午前10時30分~
                
                司 会    派遣神学生

                配 餐    配餐奉仕者
 
                奏 楽    奏楽奉仕者

前  奏    (黙  祷)
  
招  詞                     司会者
  
頌  栄    21-85番           一 同
  
交  読    詩篇 67篇           一 同
  
聖  書    使徒言行録  第2章1節~12節
                     (新)p. 214
                   
祈  祷                     司会者
  
讃 美 歌     21-343番          一 同
  
使徒信条    21-93番 ( 4-A )        一 同

讃 美 歌     21-342番          一 同

説  教    「ペンテコステの贈り物」     牧 師
  
祈  祷                     牧 師

讃 美 歌     21-345番          一 同

聖 餐 式                     牧 師

献  金   ー困難にある人々への連帯を祈りつつー
  
感  謝                   献金奉仕者
  
主 の 祈     21-93番 ( 5-A )       一 同
  
讃 美 歌     21
-92番           一 同

  
祝  祷                     牧 師
  
後  奏    (黙  祷)

                                                                  説教要約 印刷用PDF

 聖霊降臨日(ペンテコステ)礼拝
説教
「ペンテコステの贈り物」要約
使徒言行録 第2章1節~12節


① ペンテコステが始まった

 復活されたイエス様は40日間、弟子たちと一緒に過ごされると、弟子たちの前で天に上げられました。弟子たちはイエス様が見えなくなると、「これからどうしよう」と心配になりました。イエス様の昇天から10日間、使徒たちと、およそ120人の心同じくする者たちは、お祈りしていました。イエス様が「エルサレムを離れず、前に私から聞いた、父の約束されたものを待ちなさい」と言われたからです。イースターから50日目の「五旬祭の日」ペンテコステは突然はじまりました。「激しい風が吹いて来るような音が天から聞こえ、彼らが座っていた家中に響いた。そして炎のような舌が分かれ分かれに現れ、一人一人の上にとどまった」のです。すると、一同は聖霊に満たされ、霊が語らせるまま他の国々の言葉で話し出したではありませんか。神様の不思議な力が働いたのです。神様の時が満ちて、ペンテコステが始まったのです。

② ペンテコステによって教会が誕生した
 
 日本伝道の為アメリカの諸教会の祈り、キリシタン禁制下における宣教師派遣。そして横浜の宣教師ジェームス・バラの英学校に出入りする日本人青年たちによる、1892年の初週祈祷会。最初の数名が30、40となって遂に10週間祈り続け、数名が洗礼を受けて、日本最初の教会が建てられたのです。更にさかのぼって、人間の歴史の中に最初の教会が建てられる前に、イエスの誕生と伝道そして十字架の死があり、その死後、使徒言行録1:12以下に「イエスに従っていった弟子たちとイエスの家族、ガリラヤの婦人たちが一つとなって祈りをした」と書かれています。そこで、彼らが何よりも痛切に感じたのは、自分たちの徹底的な無力さでした。そこでこの世のものでない神の力、無なる者を新しい力ある者に変える聖霊降臨を祈念し続けた結果、ペンテコステによって教会が誕生したのです。ですから聖霊なしに教会は存在しません。

ペンテコステの贈り物

 田畑精一さん作の絵本『さっちゃんのまほうのて』(偕成社)。幸ちゃんは幼稚園に通う子。幼稚園ではままごとがはやっていて幸ちゃんはいつも赤ちゃんか小さな妹役です。ある日、先生が「今日のお母さんは誰?」と聞いたので「私、お母さんになる!」。すると常にお母さん役のマリちゃん「幸ちゃんはだめだよ!だって手のないお母さんなんて変だもん」。ユリちゃんナオちゃんも「そう!変よ」。昭くん「お父さんやめた」。幸ちゃんは園を飛び出し全速力で家に帰って「お母さん幸子の手、どうして指がないの?小学生になったら生えるくる?」。「今のままなの。でもこの手がお母さんの大好きな幸ちゃんの手なのよ」。お母さんも幸ちゃんも泣きました。さて絵本の終わり近く。幸ちゃんに弟が生まれます。お父さんと生まれたばかりの弟に会いに病院に行った帰り道。お父さんが幸ちゃんの右手を大きく振って「幸子と手をつないて歩いていると、とても不思議な力が幸子の手からやってきて、お父さんの体いっぱいになるのだ。幸子の手はまるで魔法の手だね」。この言葉が幸ちゃんを変えていき、自分の手を大切なものと受け入れていく。更には家族も、園の友達も変えられていく話です。



        ■Q ペンテコステって何?
    
    「ペンテコステ」とは、ギリシャ語で50という意味
   でユダヤ教の過越の祭りから50日目の祭りをさす言葉
   でした。もともとは小麦の収穫祭でしたが、イスラエル
   の人々がバビロニアに奴隷として連れて行かれて小麦の
   収穫感謝祭ができなくなった時、ハタと自分たちが神に
   背く生き方をしてきたことに気づき、深く悔い改めて、
   昔シナイ山で神から律法をさずけられたことを思い出し、
   その出来事を祝う日としたのでした。この日に、ユダヤ
   教では子どもたちに蜜をなめさせて、神の律法はこんな
   に甘いものなのだと体験学習させるそうです。
    さて、人々が盛大に律法授与を祝っている時に、エル
   サレムの町の一角に全くさえない顔をして部屋にこもっ
   ている人間がいました。それはイエス様の弟子たちで、
   イエス様が復活なさったと知らされても、頭ではわかっ
   てもどこかで疑っていたのか力にならず、ユダヤ教当局
   の迫害を恐れて家の中にこもっていたのでした。
   ところが、天から風が吹いてくるような音がして、弟子
   たちは人が変わったように積極的な人間になって戸の外
   に出て行き「イエスはキリストだ」と言い出したのです。
   キリスト教会ではこの日を「教会の誕生日」として祝い、
   私たちも神様の力が注がれるよう 祈る日となりました。

 「新型コロナウィルス」感染症への対応について

    新型コロナウイルス感染症対応のため、長らく礼拝は
   自室礼拝(ご家庭内での礼拝)を原則としてきましたが、
   2020年6月14日より会堂での主日礼拝を再開しました。
   しかしながら、新型コロナウィルス感染症の感染拡大に
   より、再度「緊急事態宣言」が発出されたため、すでに
   「新型コロナウィルス感染症対策」として周知されてい
   る指針に基づき、できる限りの感染防止対策を実施しな
   がら主日礼拝を献げています。皆様にはご不便とご迷惑
   をおかけしますが、ご留意いただきますようお願いいた
   します。特に、体調のすぐれない方、健康面に不安を抱
   えている方には、無理をなさらずに礼拝時刻に合わせて
   ホームページ上の週報をご覧の上、ご家庭内で御言葉に
   聴き、祈りの内にお過ごしくださるようお願い致します。
    なお、週報は主日礼拝の前日に週報棚に入れ、FAXを
   お持ちの教会員の方にはFAXで週報をお送りいたします。
   当日の週報ならびに説教要旨は、主日礼拝の前日までに
   ホームページ上で閲覧できるようにいたします。事態の
   早期収束を願うと共に、教会員の皆さまはじめ、悲しみ
   と困難に直面する世界中の人々のことを覚え、主のみ守
   りと支えが豊かにありますようにお祈りいたします。
               2021.2.7 牧師・三原信惠


          2021年度 年間聖句
     神がわたしたちを救い、聖なる招きによって呼び
     出してくださったのは、わたしたちの行いによるの
     ではなく、御自身の計画と恵みによるのです。
             (テモテへの手紙二 1章9節)
            
            今週の祈り
    ・東日本大震災の被災者・被災教会のために。
    ・病や困難の中にある友のために。
    ・北千里教会と宮岡真紀子牧師のために。
               
            本日の集会
          (三密を避けつつ…)
    ・10:30~11:30 主日礼拝
    ・11:30~    聖書通読 
          コヘレトの言葉 1章~(旧)p.1034

            今週の集会
    ・聖研祈祷会  5月27日(木) 10:30-11:30  
        ゼカリヤ書 4章1~10節 (旧) p.1483
       (聖書のみ言葉に耳を傾けた後、祈祷会では、
        北千里教会のお働きを覚えて祈りを献げます)

             次週の案内
    ・聖霊降臨節第2主日礼拝 5月23日10:30-11:30
       司 会 : 出席役員
       交 読 : 詩篇 68篇
       聖 書 : マタイによる福音書 
            第5章 1~3節  (新)p.6
       説 教 :「幸せになろうよ」   三原牧師
       献 金 : 献金奉仕者
       奏 楽 : 奏楽奉仕者
       讃美歌 : 21-125(いかに幸いなことだろう)
            21- 57(ガリラヤの風かおる丘で)
            21-504(主に従うことは)
      礼拝後  
     (聖書通読)「旧約聖書通読リレー」
           イザヤ書 13章  (旧)p.1080
      
      ※この日、神学生は相模原南教会で実習いたします。
           伝道献身者の働きを覚えてお祈りいただ
           けたら幸いです。
     

        
         ■ 前向き・肯定的に!
    感染力の強い新型コロナウィルス変異株による「第4波」
    が大阪圏・東京圏で猛威を振るい、みたびの「緊急事態
    宣言」が発せられて、予断を許さない状況にあります。
    しかし、コロナ禍の中でも、それぞれの場で、それぞれの
    形で御言葉を学び、神を賛美し、共に覚えて 祈ることは
    可能です。私たち茅ヶ崎堤伝道所では、コロナ禍の大切な
    時を意味あるものとして過ごすために、2021年を
    「聖書通読の年」としたいと願い、2021年1月3日
    から「旧約聖書のリレー通読」を始めました。信仰の原点
    に帰って、新しい出発をしたいと願っています。添付の
    年間通読予定表をご参考の上、ぜひご参加下さいますよう
    ご案内いたします。
   
                     聖書通読表(年間) 印刷用PDF
   

   
   ■ 先週の集会報告
   ・主日礼拝   5月16日(日) 男4、女6、計10名
   ・聖研祈祷会  5月20日(木) 男3、女1、計 4名

  ※ 個人情報保護の観点から、牧師以外の礼拝奉仕者ならびに
    献金を献げられた方のお名前は伏せさせていただきました。
    ご了承ください。
     
   当伝道所は 教会内外からの多くの方々の尊い献金によって
   支えられていることに心から感謝しています。

〒253-0006 神奈川県茅ケ崎市堤19-6
TEL/FAX 0467-54-1300
日本キリスト教団 茅ケ崎堤伝道所
牧師 三原 信惠
 更新:2021.5.22 by nk


Copyright 2010 Chigasaki Tutumi Dendosho  All Rights Reserved